marisacarいきなりですが、
ガソリン最近高いですね~!!!
ガソリン、今日入れたらビックリしましたよ・・・。

91(レギュラー)入れて、リットル1.55NZドル(約124円)。
私が知っている中で、今までで一番高いです(>_<)
昔は日本より、半額近く安い時もありましたが、
今じゃ、日本と全く変わりませんね、これじゃ・・・。

こちらは、車社会です。
通勤通学はもちろんのこと、お買い物にもちょっとしたことにも
日々の足として自動車を使います。
ですから、ガソリンの値上がりは家計の圧迫でもあるんです・・・。
ほんと・・・。



そうそう、車と言えばですが・・・、

今まで、私はニュージーランドは出産が無料とか通信教育が無料とか、ニュージーランドが太っ腹な話しをしてきましたが、
日本でも太っ腹~!と思った事がありました。


マリサ2ヶ月~1歳5ヶ月まで日本におりました時。
なんと、日本では警察署でチャイルドシートを無料で貸してくれる
ということを、小耳に挟み、早速問い合わせをした所、
すぐに貸していただけるとの事。
借りに行くと、まっさらな新品を貸していただきましたー!

1歳未満に使うチャイルドシートは、そんなに長く使う事もないので
レンタルで充分と思っておりましたが、新品を貸してもらえるとは・・・。
(ちなみに地域は東京都M区)
日本は子供が少ないからか・・・、はたまたこのシステムが浸透していないのか・・・。


これから日本で赤ちゃんを産まれる方は是非、
最寄の警察署に一度問い合わせてみるとよいかもしれません。

ちなみに、ニュージーランドの場合もサラは最近まで
evenfloのチャイルドシートをベビーファクトリーでレンタルしていましたが
6ヶ月で60ドル(4800円)。
無料に勝るものはなし!ということで、今回は日本に軍配(^-^")/


(ニュージーランドでは5歳以下の子供にチャイルドシートが
義務付けられています。)



応援お願いしますクリック




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/46-1b5ec098
