シャボン玉マリサがプレスクール(幼稚園)へ通いはじめて
丁度1ヶ月がたちました。

現在2歳半のマリサ。
2歳からの幼稚園への登園は早すぎるなど
賛否両論あると思いますが、
私もマリサも現在はともにハッピーなので、
行かせてよかったと思っています。

何より、マリサ、この1ヶ月でお友達の影響からか、
できるようになった事が多くなりました。


・パズルなどの組み合わせ遊びに興味を持ち出した。
・トイレトレーニングも幼稚園ではおまるではなくトイレでしているらしい。
・髪留めを選んで鏡の前に座りヘアースタイルを私にリクエスト


そして、先週またあらたにできるようになった事
シャボン玉(写真↑)。

と言っても、自分で吹いて作れるわけではなくて
スイッチを押すとシャボン玉がひとりでに沢山作られる
シャボン玉製造機(?)ですね。
液につけて、自分でスイッチを押してシャボン玉を作れるようになりました。

シャボン玉2先日、パパとマリサ2人でお出かけした時に
パパがマリサに買ってあげたものです。
(パパはマリサにめっぽう弱くて、
欲しいと言われると買ってしまうので
困ります・・・。どこの家でも一緒??)




このマシーンを使ってシャボン玉を作って遊んでいるときの事。
私とマリサにも少しずつ会話に変化が現れてきました。


私『マリサ、シャボン玉、いっぱいできれいねー』

マリサ『ママ、ばぼー(bubbles)』

私『!?マリサ、シャボン玉ねー、いっぱいできれいねー』

マリサ『しゃぼんらまねー。いっぱーい』


当たり前ですが幼稚園で英語にもまれているんですね・・・。
新しく幼稚園で覚えてくる言葉は当然ながら英語だけ。
これから、どんどん英語は飛び出すと思われますが、
私が日本語をしゃべってあげなくてはマリサの日本語は
どんどん衰退してしまいますから、
私との会話には英語を入れないように、
少しづつ気をつけながら
ママは日本をしゃべる人という認識をつけていければと
思います・・・。

マリサの日本語の語彙を楽しみながら増やしていきたいので、
日本語の本も今以上に読んであげたいな、と思っています。
(本棚に本、増やしましたm(._.*)mお時間のある方はご覧になってください♪)



さてさて、ニュージーランドは4学期制なので
実は今週から2週間の春休みに入りました。
(ちなみに新学期は2月です)。
マリサの幼稚園は保育園も兼ねていて
休みを取る事取らない事もできます。

よって我が家は引き続き、幼稚園へ通わせることにしました。
家にいるより、幼稚園の方が絶対にマリサも楽しい事がわかっているので・・・。
(えっ?ママが楽だから??・・・とも言う???)



応援お願いしますクリック



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/51-f10ad338
