上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.09.28 飛行機の心配
エアNZ
目下の私の悩みは、このちびっこ2人を連れていつ日本へ一時帰国しようか・・・と計画すること・・・。

普通は、日本行きというと、楽しみなんですが・・・・、
今は正直、この2人を飛行機に乗せて帰るなんて・・・(>_<)



今年は幸いにして、義父&義姉が10月末にこちらに
遊びにきてくれることになりました。
ですから、今年は我々、日本には戻りません。

しかし、義母は体が少々弱くこちらには来る事が難しいので、
まだサラには会った事がありません。

義両親にとって孫は我が家の娘達だけ。
その孫かわいさに、沢山のおもちゃやキャラクターグッズ、
そしてテレビで録画した沢山の子供番組を
ダンボールにいっぱいつめて毎月送ってくれています。
本当にありがたいです。

そして、義母にも早く娘達を会わせたいな、と思っています。
ですから、帰国の予定も立てないと・・・。




みなさんもよくご存知だとは思いますが、
子供は2歳以下だと航空運賃は大人の1割程ですが、
2歳の誕生日を境に子供料金で7-8割りに跳ね上がります。
ですから、サラちゃんの帰国は2歳前・・・、ですよね・・・。
やっぱり、帰るのは来年の10月前ですね・・・。


子供を乗せての飛行機、マリサを連れて私は何度か経験しました。
()内はメンバー


①生後2ヶ月・・・日本へ昼便(私・パパ・母)
②生後8ヶ月・・・NZへ夜便(私)
③生後9ヶ月・・・国内線クライストチャーチへ(私・パパ)
④生後9ヶ月・・・日本へ昼便(私)
⑤生後17ヶ月・・・夜便(私(妊娠34週)母)




①生後2ヶ月


今思えば2ヶ月の時のフライトが一番楽でした。
初めて子供を連れて乗せる事もあって
少々緊張してサイトで子連れの旅行を調べまくりましたが、
飛行機のごおおおおお、という音が
お腹の中にいたときの音に近いらしく、
よく眠ってくれました。
私達も、映画も見れました。



②&④生後8-9ヶ月

二度と、思い出したくないフライトです・・・。
8ヶ月でマリサ、かなり動くようになっておりまして、
とにかくじっとしていられない&寝ない・・・、で大変でした。
しかも、この時は私一人だけでしたし・・・。
事前に、NZにいる間に赤ちゃんが眠くなる薬を
もらっていたので、飲ませたのですが、これが失敗でした・・・。
興奮している上に、眠くても眠れない・・・、ということになってしまい、
NZ行きの夜便の飛行機はほとんど泣いたまま・・・。
私は一番後ろの席でずっと抱っこしたまま立ちっ放し・・・、
という恐ろしいフライトになってしまいました・・・。
昼便で日本へ帰るときは、ひたすら通路でハイハイしておりました・・・。



⑤生後17ヶ月

この時は空港のプレイセンターで、
とにかくへとへとになるまで遊ばせました。
薬も前の経験から飲ませず、
ご飯もいっぱい好きな物を食べさせて、
よく寝るように環境を整えました。
私が妊娠34週ということもあり
(英語での診断書がこの時はいります)
周りのスチュワーデスさんも随分気を使ってくれて
快適に過ごせました。
ただし、しっかり歩けることもあり、
飛行機の中を何周もさせられました(^^;)
映画も2本見る事が出来て、前回よりはマシでした。



上記の経験から、2人を連れて帰るのは結構勇気が要ります。
みなさん、2人以上連れて帰国する場合の心構え、
どうか教えてください(>.<)

明日は、飛行機旅行で必要なことなど書きたいと思います。

応援お願いしますクリック






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/52-14b9d0fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。