パンフレットタイトルの通りですが、
今日はマリサの為に
日本人幼稚園へ行ってきました。

この幼稚園は
普通に現地の幼稚園に通いながら
1週間に1回、通う感じです。

(←パンフレットを見るマリサ)


幼稚園自体は小規模で
自宅を改装した寺子屋みたい(???)な
こじんまりした感じです。


今日はうかがった所
若い先生2人が対応してくださいました。
生徒は6-7人くらい、いたかな?



通わせている先輩ママさん達も口をそろえて
『通わせてよかった☆』と聞いていたので
そろそろ、通わせようと決めて本日申し込みに行ってきました。



前々から行かせたいなと思っていましたが、
この幼稚園の2歳児クラスは親同伴が基本です。
(3歳以上は普通に預かってもらえます。)


ただサラがまだまだ小さいうちは
一緒に連れて行っても大変だからと躊躇しておりました。
(先生に許可を得れば下の子も一緒でも大丈夫な場合もあるらしいです。)

マリサ本












また卒業生のママや現役で通わせている先輩ママから

『あまり早く入れても、3歳近い子にはついていけないことも多い』

とも聞きましたし、
逆に


『よく勉強されている先生が教えてくださるので
親としても学ぶべき所も多いのでやっぱり2歳児クラスは体験した方が良い』




と聞いていたので中間をとって
マリサは2歳半くらいから入れようと思っていました。





うちはやっぱり日本人家庭。
日本の文化や言葉のフォローアップは家庭以外でも必要と判断しました。
しかも、ちゃんとした先生がいてくださったほうが良いとも思いました。









が!!!!




なっ、なんと!



2歳児クラス、人数が少なくて現在お休み中だそうです~(>.<)






園長先生がいらっしゃらなかったので、
マリサはどのクラスに入れるかわかりませんが、
3歳近いので、いきなり来週から
3・4歳クラスに入る可能性もあるそうです。



いきなりママ同伴なしって大丈夫かな?
という気持ちもあるのですが・・・。
それに3・4歳児に2歳のマリサがついていけるのか???
ちょっと不安です。



来年になれば、2歳のクラス復活するそうですが、
年があけて、夏休みが終わったら
マリサ、すぐに3歳になりますので、
2歳児クラス体験できないかも~。




サラ本うちは、日本語を大切に
してもらいたいので
絵本はほとんど日本から
取り寄せたり義母に送ってもらっています。

毎晩の読み聞かせが日課になってきました。

マリサもサラも絵本が大好き。
サラの今のお気に入りは
皆さんおなじみ
『がたんごとん』。
↑上の写真でマリサが読んでいるのは
『金魚がにげた』です。
(marieの本棚にも入っています)





応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/55-57587cfd
