ニュージーランドでキウイKIWIと言えば


①鳥のキウィ
②キウイフルーツ
③ニュージーランド人



の3つの意味があります。




昨日、行って来た動物園。

ここで見られるめずらしい動物は何んと言っても国鳥『キウイ』


キウィハウス

この鳥、ニュージーランド人自身が
自分達の事を呼ぶのにKIWI
呼ぶほど、愛されている鳥。


そのニュージーランドの国鳥キウイは、
メスが卵を産み、オスが卵を温めて雛にかえします。


このキウイに習って子育てを積極的に手伝い、
家庭を大事にするニュージーランドの男性を
「キウイハズバンド」と呼びます。





実際、ニュージーランド人のパパさんは
子育てに積極的で、
プレイグループ(育児サークル)にも
参加したり、ママを手伝って家事なんかも良く手伝ってくれる
家庭が多いです。
(いや、うちは違う!というご家庭もあるでしょうが・・・(^^;))




昨日の動物園も父と子供だけの組多し!

パパ1
















平日なのにすれ違う親子連れのうち半分以上は
パパと子供という組み合わせ。
中にはこんな、ママ友ならぬパパ友と連れだっての方も・・・。

パパ2














日本のパパさん達はお仕事が忙しすぎて
会社や仕事につくしても家庭につくせないということが
多い気がします。




ニュージーランドは世界で初めて女性が選挙権を得た国。
今の首相も女性ですから、
男より女の方が強いのかも・・・!?





パパの子育て参加が普通の国。


そういう現状が出生率を2人以上に保っている
理由の一つなのかもしれませんね。



sakanaうちのパパは?
もちろんキウイハズバンドです(笑)

応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/57-267421f6
