先日、ブログにも書いた日本人幼稚園入学の件。


今週中にはご連絡いただける事になっておりましたが、
気になって私の方から電話をしてみました。


時間外にかけた事もあって、
園長先生のご自宅の方へ電話がつながったらしく、
お子さんが電話に出られてちょっと、びっくりしました(^^;)



実は、8月に1度パパと一緒に日本人幼稚園を
見学させていただいております。


その時に園長先生にはお会いした事があったので、
どんな方かは知っておりましたので、
安心して電話で話すことができました。




marisatonemo















先生お話では




現在の2歳児クラスの状況は



現在2歳児クラスは3人しか人数がおらず
マリサが入っても4人しかクラスに生徒がいないということと、

12月の頭で夏休みに入ることもあり、

どちらにしても2歳児クラスの再開は
来年の新学期(2月)からとのことでした。


すでに、来学期からの入園希望者もいるそうなので
その頃には人数も増えているということでした。




こういう状況ですので、
園長先生からマリサに2つの提案をいただきました。

・すでにマリサが地元の幼稚園に週3日問題なく通うことが出来ているので
 3歳児クラスに試しに来週から入って様子を見てみる。
 (泣いたりしたらやめましょうということでした。)

・来年の新学期を待って、1ヶ月だけ私と一緒に
 2歳児クラスを経験して幼稚園に少し慣れてから
 3歳のクラスに入る、普通の順序をたどってみる。




marisatonemo2(←ここにも
ゲートつけてます)















私の不安な点は、

・マリサがまだ2歳でオムツが取れていない

・いきなり、ママなしで新しい環境が大丈夫か

・泣いて、日本語でしゃべる幼稚園が嫌いになるのは困る





ということをお話しました。


園長先生としても上の私のような不安を抱いているお母さん&子供の
不安を取り除くためにも、2歳児クラスが存在している。


本来は2歳児クラスを経験していただきたい気持ちがある
2歳児クラスを経験したお子さんは3歳クラスの初日に
泣いて楽しめないことは今までにない、
とおっしゃっていただいたので、


私も来年の2月からの新学期を待つことに決定しました


あくまで、日本人幼稚園は補助的な役割として、
今は、現地の幼稚園をマリサには楽しんでもらうことにしました。




日本人幼稚園の授業の様子などは
来年から報告しますねー♪


そして、これをもし、読んだひよこ組のお母様
よろしくお願いいたします。
仲良くしてください。

*************************************************** 

saratopuruchanさてさて、
話変わって・・・。















この、ブログがご縁でお知り合いになったプルママさん
実は超ご近所でした(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


というわけで、サラと二人で押しかけました。


私と同じ元スチュワーデスのプルママさん。
赤ちゃんのプルちゃんは私と同じ8月27日生まれ!

想像通り、とても素敵なママさんでした。
バラに囲まれてゆったりとした生活をされています。

我が家のおちびさん、サラもプルちゃんの前では
お姉さん!?

癒しの生活 ニュージーランド

ぜひぜひ、皆さんもプルママさんのブログに押しかけて
コメント残してください!



bonochanママたちが話しに花が
咲いている頃、
プルママさん宅のボノちゃん、
良い子にお外で待っていました。


応援してください!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/62-35e47f75
