2005.10.07 風邪ぶり返す
やっぱり昨日書いたようにマリサ、本調子ではなかったようで、
今日になって下痢がますますひどくなったため
GPへ行ってきました。(汚い話題ですみません(^^;))



ニュージーランドの風邪の対処法は先日ブログに書きましたが、
下痢の場合も基本的に、風邪と同じく抗生物質や
下痢自体を止めるような薬は処方しないそうです。



正直、ちょっと不安にはなるのですが、
GP曰く、

体の中にいるウイルスを早く外に出そうとする
人間の本能から下痢になっているので
その状態を無理に止めると、
ウイルスが身体の中にいつまでも留まって外に出てこないため、
かえって風邪が長引いてしまうそうです。
ちょっと良くなっても、またぶり返すのはこのためだとか。




薬下痢の場合、脱水症状になってしまうのが一番怖いとの事。

マリサの場合、
胃腸もあれていると考えられる為
整腸作用のある水分補給用のジュース
を処方していただきました。



このジュース箱をよく見ていただくとわかるのですが
アイスキャンディーを持っている女の子がいますよね・・・。

何んと!このジュース、ビニールパックに1つづつ入っていて
冷凍庫で凍らせてアイスキャンディーにして食べてもOK!


下痢なのに、冷たいものって良いの???
と思いましたが、
水分補給を嫌がるときなどに、アイスキャンディーにして
食べさせなさい(そのくらい充分に水分補給させなさい)
ということらしいです。

日本ではお目にかかった事のない薬です。





ちなみにGPに
『ニュージーランドで下痢の時(風邪の時)、食べる食べ物は?』
と聞いたら
『コンソメスープとクラッカー』
だそうです。



とは言え、我が家は日本人家族。
今晩は身体が温まる『水炊き鍋』にして、
早くマリサを寝かしつけました。


家族全員、週末ゆっくり風邪を治します♪




シャルと桜庭の桜も現在7-8分咲きです。

応援お願ねがいします!クリック
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/66-169e7a29
