今日は、マリサもかなり復活し、
お腹の調子も良くなったようですので、
幼稚園へ元気に出かけて行きました。


いつも、幼稚園へ行って思う事ですが、
子供たち、風邪をひいてゴホゴホしている子供も多いのに
幼稚園の先生達は風邪知らず。



気合が違うからか、それとも万全に風邪をひかないように対策されて
いらっしゃるからか・・・。
マスク一つしていないのに、子供達の風邪を
うつされてお休みする先生がいない事に脱帽です。



先日、GP(ホームドクター)へ行った時に、
GPが面白い事を教えてくれました。

何でも統計的に、手をよく洗う職業の人は
風邪をひきにくいんだとか・・・。
もちろん、お母さん業もその一つ。
家事をして、手をよく洗うからだそうです。


風邪予防にはやはりいつも以上に気をつけて頻繁に
石鹸で手を洗う事が一番なんですね。




sarahトイレそんな訳で、中断していた
トイレトレーニングも今日から再開しました。

実は、先日、NZダニーデンのうずめさんのブログ
3ヶ月のアロハちゃんがトイレで用を足せるように
なったと言うのを読んでから、
サラも、少しずつですが、
トイレトレーニングをすることにしました。

と言っても、まずは『おまるがトイレをするところ』
という認識をつける事をはじめました。

1人も2人も手間は一緒だと言う事に
今ごろになって気付いて、一緒にやっています。

まだまだ、サラはおまるで成功した事はありませんが、
マリサのしている姿を見て、
刺激を受ければと思います。

そして、マリサの方もサラのオマル姿を見て
お互いに刺激を受けれれば・・・♪


応援お願いしますクリック

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/67-37f12bde
