シール私が赤ちゃんだったころは1歳でオムツが外れたそうですが、
赤ちゃんにはトイレトレーニングなんて無理、と
いつのころから言われるようになったのでしょうね?
今も昔も、赤ちゃんには変わりないはずなのに・・・。



今の常識(?)でのトイレトレーニングをはじめる目安

自分で言葉がしゃべれる(おしっこなどが言える)
濡れた感覚がわかる
おしっこの感覚が開いてきてきたころ(2歳以降)


という紙おむつ会社の戦略(?)を
私はうずめさんのブログに出会うまで信じておりました。



が・・・・、赤ちゃんでもトイレトレーニングは可能!!!
と、私はここ、何日かで実感しました!


サラが、オマルでおしっこ、出来ました♪


11ヶ月の赤ちゃんでもちゃんとオマルでおしっこできるんですね。
とにかく、できると言う事に感動してます☆

お出かけをしたりして、あまりオマルに乗せてあげれていないのですが、
1/4の確率で成功しております!嬉しいーーー!!!

上の写真は、我が家のトイレトレーニングで使っている、
シール表(手作り。)
下の方にサラの成功コーナーを作りました。
(でも貼っているのは、マリサ)


オマルに乗せるときに私が気をつけていることは

・とにかく機嫌がよい時に乗せる
・歌を歌ったりしながら、オマルが楽しくて
 気持ち良くなる所と、教えてあげている。
・特に朝一番が成功しやすいので起きたらすぐにオマルに乗せてみる
・成功したらめちゃくちゃ褒める



ということです。

大人が出来ないと決め付けているだけで
案外、赤ちゃんって、出来る事が多いのかもしれません。


丁度、rinhahaさんのブログもリンタロー君のトイレトレーニングの
成功のお話でした♪


マリサも、サラに負けないように、頑張ろう!!!


滑り台昨日は、初滑り台。
出来ました☆
できることが、どんどん増えてきました。
もうすぐ1歳です。


応援お願ねがいします!
クリック

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/70-4112ccac
