2005.10.17 幼稚園選び
公園のマリサマリサが地元の幼稚園(プレスクール)へ
通い出してから、
マリサの幼稚園選びについて
周りの方々から聞かれる事が
多くなりました。

また、ブログを通して
幼稚園の選び方について
メールを頂く事もしばしば。
本当に嬉しい限りです♪




私達は正直、棚ボタで一番入れたい幼稚園へ入れた事もあるのですが
(くわしくはこちら
園を決定するまでに7つくらい見て周りました

そのうち、なんと4つの幼稚園に申し込みをしました。
なぜなら、オークランドは今、人口増加で幼稚園も足りなく混んでいて
正直、数打っておこうという感じでした(^^;)




***********************************

私とパパのマリサへの幼稚園探しのポイントは


・家から通えるなるべく近い範囲

・子供は遊ぶ事が仕事みたいなものなので
 のびのび遊ぶ事ができる幼稚園

・先生の数が子供に対して多い事

・清潔であること



********************************





では、実際どんなことを行ったかと言うと、




①どんな幼稚園が近くにあるか知る

・イエローページ(電話帳)で調べて見る

Childcare Onlineで近くの幼稚園を調べて見る





②幼稚園の評価を知る

・①で調べた幼稚園を政府の評価で読んでみる
(ちなみに、この評価は全ての幼稚園を網羅しているわけではないようです。
 幼稚園だけ出なく小学校から高校まで評価を読む事ができます。)



③実際に行って見る


平日の普通に園児が通っている時間帯に
園の様子を見に行きました。


特に予約などは取りませんでしたが、
どの幼稚園も常にWelcomeという感じで
園長先生自ら、説明してくれる事が多かったです。


私の家では、パパも幼稚園探しに大変積極的だったため、
一緒に家族で見学へ行きました。
夫婦で『ここなら良いね』と意見が一致することも大切でした。
パパの都合の為、一日に3つ幼稚園見学、はしごしました・・・。



実際に行って見て、雰囲気を知る事はとても大切です。
どの園にもそれぞれに特徴があって、面白かったです。



実際に見学した時に、気をつけていたことは


・先生と生徒の様子(特に先生の子供へ対する呼びかけ、話しかけ)
・園の広さ(外のお庭も)
・生徒数と先生の数
・授業料を聞く事(これって結構大切(^^;))
・どのくらい預かってもらえるのか
・休みの長さ
・親の係りやHelpの有無(これも重要(笑))






④実際に通っている人からの幼稚園の様子や評価を聞く


知っている人の子供が行っている幼稚園ですと、
様子や評価を聞くのは簡単です。

でも、誰も通わせている人を知らない幼稚園の場合も知りたかったので、
公園などで子供を遊ばせている人に話しかけ
どこの幼稚園に行っているのか聞いたり、
実両親にも友人達に聞き込みをしてもらったりしました。
パパなどは、釣りに出かけた先で、他に釣りをしている人に
話しかけ、幼稚園情報をゲットしておりました・・・。



***********************************

幼稚園探しをしていた頃は
夫婦でいろいろ話し合ったりして、
お互いの教育方針についても話し合う良いきっかけでもありました。



結局、私達夫婦が今の幼稚園(プレスクール)に決めたのは


・先生達の人数が多い 生徒38人に対して先生6人+アシスタント3名
 (他に給食の先生が1人)

・先生の年齢層が高い

・園が広い(特にお庭が広い)

・給食が手作り

・親の係りなどがほとんどない

・生徒の国籍が10カ国以上のため、
 先生達も外国人の生徒
(英語を母国語としない子供)にもなれている

・先生の国籍がNZだけでなく、台湾やフィージーなどの先生もいる

・とにかく、『遊び』がメイン

・クラス分けは、午前中のみで年少と年長のみで2クラス、
(2歳3歳4歳とクラス分けされていますが、
 実際にアクティビティを行うときは2歳&3-4歳の
 2クラスになる事が多いようです)。
 
 午後は各自好きな事をするといったかんじで
 上の子と下の子が一緒になって遊ぶと言うのが良かったです。

・先生達全員が子供たち全員の名前を覚えている

・子供達が楽しそうという事と、
 私達が行った時にきちんと子供達が挨拶をしてくれたこと

・清潔であること

・上の政府の評価も大変良かった事

・通わせている親の評価が良かった事




実際、マリサが通ってそろそろ2ヶ月になりますが、
とても楽しく通っています。
お友達の名前もちらほら出るようになり
この幼稚園にして良かったと、今は思っています。

もし日本にいたとしても、
来年から3年保育だったら幼稚園。
今ごろ、オムツが外れていなくて焦っていたかも・・・(笑)。





応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
ランキングの順位が上がります♪








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/73-5348ce9d
