昨日、マリサを幼稚園に迎えに行くと、
なんと、マリサ、まだお昼寝から起きていなくて
何だか様子がおかしい・・・。



幼稚園で先生が、熱を計ってくれた時点では
熱がなかったので私に電話をしなかったらしいのですが、
家に帰ってから、どんどん熱が上がり、
今日は、ダウン。
昼の時点で39度ありました。



今年になってから、何度目???
というか、毎週、熱が出ているような気がするこの頃・・・。


幸いな事に、ぐったりするわけでも、
食欲がないわけでもないので
寝かしております。

また、幼稚園で風邪をもらってきてしまったようです・・・。


お互い様、とはいえ、幼稚園に通い出してから、
熱、出しすぎ・・・。




マリサが寝ているのを良い事に
昨日は、夜、ビデオ鑑賞。(悪い母親だ・・・。)

4140054840ハルとナツ―届かなかった手紙
橋田 寿賀子

日本放送出版協会 2005-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



先日、日本で放送された『ハルとナツ』という
テレビドラマを義母が録画してくれて、日本から送ってくれました。


NZでもWTVを契約している家ではNHKの海外放送が見れるのですが、
我が家は、
義母が定期的にDVDやビデオに日本の番組を撮って
その他の荷物と一緒に2-3週間に1度という
すごい頻度で送ってくれるので契約していません。
(ありがたいです♪)


ブラジル移民した家族と、日本にたった一人残されて
たくましく生きた末娘の話です。


私は10代の頃、親の都合でニュージーランドに来ました。
ですから、こういう話はとっても興味があります。


月並みな感想かもしれませんが、
明治や昭和初期の頃の移民と、今の海外移民とは全く異なり、
奴隷の代わりとして
農場で働かされていた時代の日本人は
海外で暮らしていくのは大変だっただろうと思います。


私は海外に暮らしていても、
日本をそこまで遠い国だと
思った事はありません。
インターネットもメールも発達していて
日本食レストランも日本食材も手に入る時代と
船に揺られて40日以上もかけて渡るのとは
訳が違いますからね。



でも、昭和初期に海外へ渡った人々と共感できる事がありました。
日本人としてのアイデンティティを
子供に伝えていきたいと言う事です。

マリサもサラも、国籍が2つあります。
彼女達は、これからの将来、両方の国の間で
育っていくことになります。
時には悩む事もあるでしょう。
それは、親としての私の課題でもあるかもしれません。



でも最終的には、両方の良い部分をあわせ持った、
素敵な女性になってもらいたい。



久々に、日本人として海外で暮らす、ということを
考えさせられたドラマでした。


応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
ランキングの順位が上がります♪



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/74-d5564864
