St Heries結婚してエアラインの会社を退職し、
しばらく米系の会社でOLを体験したあと、
主人の仕事を手伝いながらですが、
ここ数年は主婦業&育児を中心にして来ました。

今年になってから在宅ベースで友人の会社から仕事をもらうにつれ仕事がしたい病に・・・。
しかも友人の会社が日本担当部部署を作る事になりさそってもらえるという
嬉しい事に♪

この会社は社員のほとんどがエアライン経験者の旅行会社で、
今まではスペイン語圏を専門にしてきたのですが
ここ数年でヨーロッパの方に広がり、今年からは日本へも。
新しい分大変ですが、私の好きな旅行を取り扱う会社ですし、
旅行のいわばプロが経営している分学べる事も大きい。
しかも私のエアラインでの経験が生かせる思っても見ないチャンス!

パートタイムですが仕事復帰の第一歩を踏むべく、2人の娘の保育園探しに!!!

ここ一ヶ月くらい人に聞いたり実際に園を訪れてみたり・・・。
ここで、恐るべき事態に・・・・・・・・・・。

保育園なんて申し込めば希望通りすぐに入れると思ってました・・・
が、甘かった・・・(>_<)
オークランドは今ものすごい勢いで人口が増加しているんです。
(とくにうちの周りはすごいんですよ。)
出生率も2人以上と先進国の中では高く、
評判の良いpreschoolやkindercareはどこも長いウエイティングリストが・・・。
どこも半年以上待ち。
(公立のクレッシュっという託児所もあります。公立だけにもっと待ちます。)

この国はベビーシッターの制度も発達していますが
他の子供たちと遊ばせたい私には不向き。

結局、人に聞いた評判と実際に行った所で
1番自分たちにしっくりする所を選びましたが
早くて3ヶ月、普通で半年、待ったら来年・・・・.
働きたい私には大きな壁っ

日本も保育園入れるの大変みたいですが
オークランドも結構大変です。
これは私にもっと子供たちと一緒にいなさいと言うことなのかな?

応援してくれる方、クリックおねがいします。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/8-bac85f77
