しばらく、寝る時間がずれて、
なかなか寝付かない娘達のおかげで
私も随分つかれてしまい、
昨日は寝てしまって、ブログの更新ができませんでした(泣)。


今日は、幼稚園も通常通りに行き、
お昼寝も普通に戻ったので、
私の時間も戻ってきました(笑)。




そしてそして、今朝起きてからのマリサ!!!



ついに、今朝起きたら

『ママ、おしっこー』

と言って、自らトイレに行きました。



今まで自己申告をしてくれたことは実はゼロ

私がトイレへ連れて行って、
何とかできるという感じでした。

しかも、連れて言っても
『おしっこ、なーい』と言ってその場でせずに
失敗することも何回かありました。



でも、私にとっては、ついに!!!
この日が来た!!!という感じです。


しかも、トイレに行って、用を足した後に
トイレットペーパーで拭いて
トイレを流して、手を洗うと言う
一連の動作を、何も私が言わなくても
全部自分で出来ました!!!



快挙(親ばか~!)
マリサ、天才!!!級に褒めちぎりました(笑)。


これで、何回か続けば、
オムツ生活もおさらば~!!!という感じですが、
うまく行くでしょうか・・・?






最近のマリサ、サラと一緒は嫌=赤ちゃんの物は嫌
という感じに急速に変化してきている気がします。



トイレの事も、お姉さんになりたいという気持ちから
出来るようになったのか?はたまた、彼女にとっての
時期というものが来たのか・・・・?
定かではありませんが、
親としては嬉しいです。





今までのハイチェアーに座るのも嫌がって
私達と同じいすに座りたがることも
多くなって来ました。(↓写真)

2
















姉妹で一緒に遊ぶことも多くなり、
ママの負担もちょっとは減ってきました・・・。

1













最近は、マリサのトイレトレーニングも
3歳までに取れればいいか・・・、
など、気長な気持ちに変わっていましたが、
今年中に取れれば・・・・、などと欲が出てきました(笑)。


そんなに、うまくいくでしょうか・・・・?





応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/84-7d85af96
