PCの調子が悪いのか、写真を処理していると
システムダウンしてしまい、なかなか更新ができませんでした。

今も、まだまだおかしな状態なので、
今回は写真はこれだけです。

写真を楽しみにこのブログを見に来てくださっている方も多いのに
大変申し訳ありません。



1


まずは金曜日のご報告。


サラをクレッシュ(託児所)に預けましたが、
これが見事に期待を裏切られまして(笑)
先生の話しによると、預けてから30分は泣き通しで、
しまいには先生をたたきだし・・・、そして、疲れて泣き寝入り・・・、
だったそうです。


写真はクレッシュのバギーに寝かされているところです。
(かなり、ふてくされ顔・・・。)


クレッシュはお昼寝をしに行ったような感じになってしまい、
家に帰ってきてからは、もう元気100倍!

私の予定では、クレッシュから帰ってきてからお昼寝、
のはずだったので、自分の時間確保はほとんどいつもと
かわらず・・・、になってしまいました(^^;)


**************************

そして、今日ですが、病院(GP:ホームドクター)へ行ってきました。


先週から、サラのお尻のところが赤くブツブツなっていて
オムツかぶれかと思っていたのですが
3日くらい前から口のまわりや足にも出来始めたからです。


幸い、マリサやパパママにはうつっていないのですが、
何か病気だったら嫌なので念の為、診てもらいました。


最初は、手足口病?かと思われたのですが、
それにしてはすこぶる元気だし、
痛がる様子もないので、違うとの事。
トビヒでもないし、赤ちゃんだけにうつるような
弱いウイルス性のモノ?というのが
今の段階で疑われているのですが・・・。


結局なんだか分からず仕舞いで、様子見です。


万が一お友達にうつすと悪いので
しばらくはサラと私だけで日中乗り切ります~(泣)。
もちろん、クレッシュも今週はお休みします。

ということは、今週は日中のママの時間はお預け・・・(^^;)










... 続きを読む
2006.06.04 小さいなぁ♪
マリサ、金曜日は幼稚園の先生から連絡があり
『熱は無いけど、様子がおとなしくて何だか変だから
早めに今日は迎えに来てあげた方が良いと思う』との事。

幼稚園から帰ってきてから、みるみるうちに熱が上がりました~。
先生、さすがです。
よくマリサの事を見てくださっています。


1その後、サラもどんどん
鼻水、咳が激しくなり
今週はおうちでおとなしくしています。


この写真は、金曜日で最後だった
Jちゃんとの記念写真。
Jちゃんは幼稚園で唯一の韓国人のお友達。
土曜日に韓国に帰る事になっていました。

Jちゃんのママは、もともと韓国で
幼児英語教室の先生だった事から英語もとても上手で
marieともども、とても仲良くしてもらいました。

外国に住んでいると、こうやって本帰国のお友達を
見送る事は本当に多いのですが、毎回とても寂しい気持ちになりますね。

ところで、この写真を見て、
皆さん思われると思うのですが、
マリサ、ちっちゃーい☆

Jちゃんは同じアジア人なのにちゃんと他のお友達と
背格好も一緒くらい。

マリサだけ極端に小さいですね・・・。

いや、おそらく日本では普通と思っていたのですが、
やっぱりちょっと小さいか!?(笑)
まぁ、おそらく、日本の幼稚園へ行っても
マリサは3月生まれだからこういう現象は起きるのでしょうが、
それにしても、2-3才違うように見えますね~。

まぁ、元気だけは人一倍なので、ヨシとしましょう!(*^-^)

... 続きを読む
ブログをしていなかったら今年も忘れそうでした(^^;)
今日は結婚記念日でした。
それだけ、子供2人を育てる毎日というのは
あわただしく、忙しいものなんでしょうか・・・。


忘れそうでした、というのは、去年は夫婦揃って
結婚記念日を忘れて、数日たってから、
『あっ、そういえば、結婚記念日過ぎちゃったね。』
という感じだったからです。


今年は、と言いますと、かろうじて当日の朝気づきました。
気づいても特に何もしない私達なのですが、
今日から8年目に入りました。



私達の世代にしては若く結婚したこともあって
結婚3年くらいまでは5月22日は私達が結婚したから
語呂合わせで良い夫婦の日♪などと勝手に言っていたバカップルでしたが、
いつの間にか、一緒にいるようになって
(つきあっているころから数えると)10年たち、
子供が2人いて、お互い当たり前のような存在になり
年もそれなりにとったからか(笑)
記念日も特にお祝いなどしなくても当たり前に
過ごせるから不思議です。


結婚10年目くらいはお祝いをしましょうか?<パパ

****************************************************

話し変わって、子供の話しです。

今日も雨が降ったりやんだりであまり良い天気でもなく、
最近はおうちで遊ぶ事も多くなってきたし、
お友達も家に来てくれる事も多いので、
トイライブラリーでおうちでも体を使って遊べるおもちゃを
借りてきました。



1


↑洗面器をひっくり返したような、
この飛び石で遊ぶものはどうかな?と思ったのですが、
マリサにはかなり面白かったらしく
ベットに入る直前まで遊んでいました。
(パジャマ姿で失礼します。)


というわけで、いつも遊んでくださっている皆様、
2週間、滑り台などレンタルしました。
いつでも、遊びにいらしてください☆
... 続きを読む
毎日、本当にばたばたして忙しく、
自分の時間があまり取れていません。
ブログも更新怠り気味で、しかも、コメントのお返事も遅くなっていて
申し訳ありません。
(皆さんからのコメントはいつも大変嬉しく
そして、とても励みになります!
これからもよろしくお願い致します。)


ようやく、オークランド1日雨が降らずに
晴れていました。

久しぶりに、娘達を連れて、幼稚園帰りに公園です。


1


自分の時間が取れない最大の理由は、
サラのお昼寝が短くなってしまったことに
他なりません。


今までなら、マリサが幼稚園へ行って、
サラがお昼寝をしてくれている間に家事のあとに自分の時間♪
があったのですが、
今は、家事をしている間に起きてしまう・・・、
と言う感じで、全く昼間に自分の時間が取れなくなりました。



それと同時に、サラの動きもかなり激しくなり、
訳の分からない事で泣いたり、
嫌がったり・・・。

ああ・・・、魔の2歳児と言われる時代が
ちょっと早めにやってきたようです・・・。


2人目だからか、そこまで、どうして!?
とか、私自身がへこんだり、することは全く無いのですが
娘達が夜寝てくれると、私も結構体がへとへとになっています(笑)。
年もありますよね、絶対に(-_-;)



あと、半年!サラが幼稚園へ行くまで!
期間限定と思って頑張ります。
年子は育てるのが大変かと思われるかもしれませんが、
逆に自分の時間が早く戻ってくるかも!
と今は思って信じています。




早く夜、寝てもらうためにも
公園遊びは欠かせないのですが、
最近は雨の影響で、それも間々なりません。

こういう時こそ!!!と思い、
思いっきり遊んでもらいました。


2


それにしても、ここ数日で急に寒くなりました。
いよいよ、冬到来です☆彡
... 続きを読む
2006.05.13 ネモと遊ぼう
オークランドはついに雨の季節に入ったようです。
と言っても日本のようにシトシトと1日中降っている訳ではなく、
ざぁー、っとスコールのように降ってはやみ、
お日様が出てきたと思うと、しばらくして、また雨。

お外で遊びたい、娘達もなかなか外で遊ぶのが
難しくなってきました。
雨がやんだからといって、外へでても
公園の遊具はビショビショですし、遊んでいてもまた雨、
なんていう事もよくあります。

オークランドの秋から冬にかけてはいつもこんな感じで、
8月くらいまではこんな天候です。
(からっとしていた夏が懐かしい・・・。)

平日は、マリサも幼稚園へ通っているので、
サラはお友達の家に遊びに行くか、お友達が家へ遊びに来るか、
というかんじです。


それ以外は、サラの遊び相手は
我が家の猫達ネモとシャル。


1


うちの猫達も普段から子供に触られるのは慣れっこで、
結構相手になってくれています。

ただし、しつこくすると愛の鉄拳が・・・。

2


ネモもサラが大好きで、実は嬉しいみたいです。

3


サラは気がつくとよく猫達と一緒にいます。
最近はサラがちゃんと猫達に話しかけるようになりました。

サラのボキャブラリーは最近では私が把握できないくらいにありますし、
(というか、単に気にかけていないだけ・・・、とも言う(^^;)
2語「おちゃ、とってー。」等も頻繁に話します。
2人目の子は特に言葉は早いと聞きますが、本当ですね。

ただし、家族でないとわからないという言葉もまだまだ沢山あります(笑)

あんぱんちー(アンパンマン)
トト(トトロ)
あと(ありがとう)
まっしゅ(いただきます、の意味で「ます」の部分)
でったー(ごちそうさまでした、の意味で「でした」の部分)
あんまー(グランマ)
あんぱー(グランパ)・・・など

その他、意味不明な言葉も沢山です。

英語はNO!とHelloだけ。


4


姑に言わせると、パパは2歳になった頃には
もう普通に話していたそうです。
(パパも2人目)

マリサの時はまだまだ、こんなに話せなかったと思いますし、
ベビーサインがとても役になっていたのですが、
サラの場合はベビーサインを教えるよりも
言葉を教えたほうが早いので、最近すっかり教えなくなってしまいました。

ただし、サラは体格的にはマリサよりも小さめらしく、
靴などはマリサがこの時期に履いていたものを履かせてもぶかぶかです。



... 続きを読む
昨日、マリサの通う幼稚園(プリスクール)から
午前中に電話があり、お熱があるので迎えに来てください、との事。

家に連れて帰ったマリサの体温を計ると39℃近くありました。

朝は、あまり元気がないかな?と思っていたのですが、
熱も無いし、食欲もあるし、と思い連れていったのが間違い・・・。
こういう判断って本当に難しいですね。

1日よく寝たので、今日は元気になっていたのですが、
ぶり返しても嫌なので今日は幼稚園を休ませました。
サラはとても元気ですが、このままうつらない事を願います。



そして、今週もなんだか、バタバタしていて自分の時間があまり取れません(^^;
気がつかないうちにサラが1歳半になっていました。
通りで最近自己主張も激しくなってきた訳です・・・。


1



マリサがこのくらいの時(1歳半の頃)
私は妊娠9ヶ月のおなかで毎日走り回っていました。
そんな甲斐あってかサラは超安産だったわけです(笑)
前にも書いたと思いますが、
サラは病院へついて40分で産まれてしまいました。
(陣痛が始まってからも1時間40分)

2人目の子は、本当に気がつかないうちに
語彙も増えているし、出来る事も増えているし・・・、
あっという間に大きくなってしまいますね。
もうちょっと、赤ちゃんでいて欲しかったのに~。


... 続きを読む
家族が風邪に倒れるちょっと前の
先週のこと。

幼稚園のお友達のお家で2人目の赤ちゃんが生まれたので
会いに行ってきました。
赤ちゃんは生後3日♪
こんなに小さくてもこちらの人は
結構Welcomeで赤ちゃんに会わせてくれます。

しかも、お友達のお母さんは出産当日は朝7時半に病院へ行き
12時過ぎに出産して、3時には自宅へ。
私も2人目は病院の滞在時間は12時間と短めだったけれど、
その上をいく滞在時間の短さ。

日本人にとってみたらびっくりすることに一つかもしれませんね。

そんな中、マリサ、外は雨が降っていたので
ガレージを開放してもらい、ガレージで遊んでいると
友達につられてか、三輪車、乗っていました。

いつの間にか乗れるようになっていたのを
全く知りませんでした。
2歳の誕生日に三輪車を買ってあげたのですが
一向に自分でこぐ気がなったようだったので
うちではあまり乗らせていなかったのですが・・・。
いつからちゃんと三輪車を乗りこなせるようになったんだろう?
2

子供っていつの間にかいろいろなことが
出来るようになっているのですね。

**********************************************

週末はというと、私が金曜日に風邪で寝込んだのを
皮切りに、土日はマリサが熱を出しました。

NZで子供が風邪をひいたときはこちらを・・・。
昨年の我が家の病歴が見れます(^^;)

今日(月曜日)にはマリサもだいぶ元気になり
本人が『幼稚園行く!』 というのでそのまま行かせることにしました。
が・・・、こんどはサラがコホコホ始めました。
熱が出ないと良いのですが・・・。



今日は、私が今回使ったNZで買える大人用風邪薬をちょっとご紹介します。


1



左上 ティーツリーオイルTeatree Oil

オセアニアに住んでいる人にはご存知のとてもポピュラーな万能薬。
普通にスーパーや薬局で買えます。
オーストラリアのアボリジニの人が使っていた薬だそうです。
殺菌効果が強いので、風邪の時はぬるま湯にこのオイルを2-3滴
たらして、うがい薬にしています。
その他に、ガーゼに原液を数滴しみこませ、
マスクの下にすると、のどがすっとしたり、鼻の通りがよくなったりします。

子供用に使うときは、原液のままだとかなり刺激が強いので
%の低いものか、もしくはクリーム状になっているものを
使用しますが、うちの子供達はティーツリーオイルの香りが
大嫌いで、駄目でした。

このティーツリーオイルの使用法は、他に
傷薬に使われます。
それから、出産後の会陰切開の傷口の消毒に
このオイルをバスタブに数滴入れて使用するようにミッドワイフ(助産婦)
から言われました。

右上 Lemship

日本にもレモン味のシロップの薬があると思いますが、
まさに同じです。
飲むとすっとして、体も温まり、睡眠をうながしてくれる
働きがあるので、夜寝る前に飲むと効果的です。


 パナドールのExtra
ひどい風邪の時は効き目が強いパナドールの方が
私には良いようです。
関節痛がかなりおさまりました。
もちろん、解熱作用もあります。

この冬、これらを使うのはこれで最後にしたいです・・・。
(本当に大人になってからの熱は悪夢のようでした・・・。)



... 続きを読む
2006.04.03 子供達の成長
今週からマリサは週4日地元の幼稚園(プリスクール)へ通い
週1日日本人幼稚園へ通う事になりました。

そいうことで、月から金までずっと幼稚園!
ママにとってはありがたい事ですー!

1


最近ではきちんと言い聞かせればたいていのことは理解ができて
よっぽど疲れていない時以外は、だいぶ物分りが良くなりました。
泣いて泣いて困るということは
もうほとんどありません。


そして、お友達と遊ぶということもだいぶ出来るようになって来たと思います。
(男の子の友達につられて、一緒に木登り・・・たくましくなりそうな
予感です・・・・。)

3才になって、成長ちょっとはしたかな?

2サラも、1歳5ヶ月になって
だいぶこちらの言う事も
理解してきました。
例えば『パパにこれを持って行って~』
というと、ちゃんとパパの所まで
持っていけるし、
言葉も増えてきました。

ただし、マリサと違って
これから魔の2才児突入のサラ。

その兆しがだいぶ見えてきました。


何でもない日常のことでも
『いや!NO!』を言うように・・・。
ああ・・・、なんでも嫌々が始まりつつあります。

マリサの反抗期が終わったと思ったら一難去ってまた一難。
これも成長として喜ばなくてはならないのでしょうけれども、
マリサも1歳半から2歳半がそういった意味では大変でした。
サラもそんな時期に入ってきたのですね。




そして、私はと言いますと、何だか風邪を引いたようです(^^;
子供達は元気なのになぜ?
私だけどこかでもらってきてしまったのか・・・。
子供にうつる前に気力で絶対に治します!
ので、今日のブログは控えめに致します。

... 続きを読む
妹のサラが生まれた時マリサ19ヶ月。
何がなんだかわからない時に妹ができました。



よく、赤ちゃんが来ると上の子が赤ちゃんの世話を手伝いたがるといいますが、
本当の意味で手伝いが出来るようになったのは
3歳近くなった今だと最近実感しています。


最近よく手伝いたがることの一つに
サラへご飯をあげること。

もちろん、家族全員食卓につくのですが、
私かパパがサラにご飯をあげていると、
すかさず『マリサもやるー』と言い始めます。
1口、2口お手伝いすれば満足なのですが、
させないと結構しつこいです。


それと同時期くらいに始まったのが、
ママごっこ。
ほとんどが、このご飯を作ってあげてということを
セリフをまじえてやっています。

1














よく聞いていると、私のよく聞いている
『美味しい?』とか『沢山食べてね』とか
言っています。
たまに口をふいてあげたり、
『やさいも食べてね』と言ってみたり。

2




























やっぱり、お転婆マリサも女の子だったのねー、
と実感しました。



3応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
今日は何位かな??
... 続きを読む
昨年中は大変お世話になりました!
これからも楽しんで子育て!頑張ります♪
南半球、楽園ニュージーランドから皆様に年賀状です。

本年もよろしくお願い致します。


1
... 続きを読む
