マリサは今日で3歳になりました。



1


私が2●年前に3才の七五三で着た着物を
グランマ(私の母)が着せてくれました。
サイズもピッタリ!

もちろん、ケーキはグランマの手作り・・・。

えっ?ママが活躍していない!?(笑)

2


続きはまた明日・・・。


... 続きを読む
2006.03.04 ひな祭り
3月3日はひな祭り♪
私も姉妹で育ったので、
実家の母にとってひな祭りはちゃんとお祝いをする
大切な行事になっています。


*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
ランキング下がり気味になって来てしまいました。
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

というわけで、我が家ではなく、
今日は近くの実家へ・・・。

1


↑この娘達の写真、実家の父が撮ったのですが、
ちょっと、いまいちな出来(笑)。
ですが、日本の家族のために・・・。


一番上の写真は私のお雛様です。
今ではすっかり母のお雛様になってしまっています。
本当は段飾りで3人官女や5人囃子、右大臣左大臣もみんないるのですが、
出すのが大変なので、ここ数年は女雛男雛だけになってしまいました。

2



その他、母にはお雛様集めという趣味(?)があり、
数々のお雛様が家のいたるところに飾られています。

↑はそのほんの1部です。
右下のは母の作った手作りのキルト。


3夕飯はもちろん散らし寿司。
NZっぽく、サーモンのお刺身です。

最近はチャイニーズマーケットで
こういう散らし寿司を作るにしても
全ての食材が手軽に手に入るので
とても助かります。
(と言っても私が作るわけではなく
母が作るのですが・・・(^^;)

皆さんも素敵なひな祭りを
すごされたことと思います。

こうやって、海外にいても
日本の行事をしてあげることは
日本人として生まれてきたのだから
大切なことだな、と
子供を産んで初めてわかったことです。
(と言っても毎年母まかせなんですが・・・。)
こういう1つ1つの行事を
してあげることによって
日本人としての誇りや
日本文化のすばらしさを培っていくんでしょうね。

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
今日から気分を変えて『オセアニア』へ部門を移しました。


... 続きを読む
昨日アメリカのMinnieさんのブログを拝見させていただいて
桃の節句まであと3週間しかないことに気が付き
今日、サラがお昼寝中でマリサが幼稚園へ行っている間にあわてて
お雛様を出しました。

1


























このお雛様は日本からのもので
『一秀の木目込人形です。

(木目込みは作り方が他のお人形とは違いますので知りたい方はこちら


私の実家には私が使っていたお雛様がありますが、
それも木目込みです。実家のは真多呂の段飾り。

小さい頃からお雛様と言えば、私の場合、木目込みでした。
小さい頃はみんなと違ったお雛様を見て、

親に『うちのはどうしてみんなと同じじゃないの?』

と聞いたものでしたが、
自分がいざ、親になって見て娘のお雛様を選ぶ時になったら
やっぱり、この優しい木目込みに魅了されてしまいました。


うちには猫がいるのでケースに入っている
小さいものですが、
やっぱり、桃の節句は良いものですね。

心が何だかとっても豊かになった気がします。
(だったら、早く出せ!という感じですが・・・(^^;))


マリサが帰ってきてからどんな反応を見せるか楽しみです。


今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!
... 続きを読む
1月29日は旧正月の元旦でした。

マリサの幼稚園には数名の中国系&韓国系のお友達もいますし、
先生にも1人台湾人の先生がいます。

1



















そんなわけで、今日幼稚園へ行ったら、
こんなディスプレイがされていました。



私は、とにかく娘達には
他の文化を尊重するといういことを
身に付けてもらいたいと思っているので、
こういう行事を幼稚園でも行うことが嬉しいです。


せっかく移民で成り立った国に住んでいるのだから、
娘達には自分の文化を他人に押し付けるよりも
一緒にお互いを敬い、時には共有するようになってもらいたい
と思っているので、この幼稚園にして良かったな、
と改めて思いました。


******************************************************

それから、今日は旅とあなたと私の心のCindiさんから『お題バトン』なるものが
回ってきました。

お題は『娘達』だそうです。


1.PCに入っている娘達


沢山ありすぎて、どれが良いかわかりません・・・。
3





























2、今妄想している『娘達』

娘達の将来はどうなっているか?ってことでしょうか???

とにかく、明るく元気で健康で!
それ以上は望みませんが、
あえて言えば、早くママを自由にして(笑)。



3、最初に出会った『娘達』

とにかく、小さくて2人ともかわいかったー♪です。
出産に関してはこちらを・・・。


病院(旧オークランド・ウーマンズホスピタル)でマリサを出産した
すぐ後のLunchです。
こんなに食べれませんでした・・・・。

(私が入院したのはコンウォールスィートという
夫婦で一緒に滞在できる病室でした。
食事も美味しく、アメニティもホテルのようで
とても快適でした)

2





















4、特別な思い入れのある『娘達』

それは強い思い入れがあります♪
結婚してから丸4年(5年目に入る直前)で
マリサが産まれました。
それまでの生活がガラッと変わり、
あれよあれよと言う間に、
今度はあっという間にサラも産まれました。
結婚した当初は『子供はいらない』などと言っていましたが、
そんな自分が信じられないくらいに、
今は赤ちゃん好きに変身です。



5、バトンを渡したい5人


もう、どなたに渡っていてそうでないかわからないので
私でアンカーですみません。



... 続きを読む
全くお正月ムードのないまま
迎えた2006年ですが、
ドアのリースと、ちょっとしたお飾りだけは出しました。


2


触らないでー!
というママの声にも我関せず、
娘達、新しいおもちゃだと思ってます(^^;

3





サラにかかれば、折角、日本から義母が送ってくれた
貴重なお飾りもこんな感じ・・・。

7




昨日、元旦は実家へ行く予定だったのですが、
実家の父が正月早々風邪で寝込みまして
新年の宴は今日になりました。
これから日本の味を堪能しに行ってまいります♪


応援お願ねがいします人気ブログランキング☆へ。
今年もクリックよろしくお願いします!

... 続きを読む
24日を過ぎると日本ではあっと言う間に
お正月気分になると思いますが、
こちらではまだまだクリスマス気分です。

本日は、Boxing Day!.
クリスマスの最終行事でしょうか?
クリスマスプレゼントを開ける日です!

と言っても、我が家の子供達&私達は
もらったその場でガンガン、開けておりました・・・。
とりあえず、サンタさんがプレゼントをくれた朝の
写真を・・・。


1



































それから、こちらでは26日というと!
バーゲンの始まりを指す日でもあります。

その名もBoxing Day Sale!

クリスマスが終わったとたんに、バーゲンが始まります。
ですから、クリスマス前に欲しいなー、
と思ったものがあったら絶対に26日以降に
買ったほうがお得なんですね。

欲しい物にめぼしを付けておいたパパと私。

毎年、私達夫婦はお互いにプレゼント交換はしません。
その代わり、このBoxing Dayに
家族へのプレゼントをお互いに1つづつ選んで買います。
基本は、みんなで使えるもの。


早速朝からショッピングセンターへ繰り出して、
めぼしを付けていたものを買いに行きました!

今年選んだものは・・・。


2



























我が家はお出かけが好きなので、
お弁当を持って出かけられるように
パパはピクニックセットを探していました。

私は、家でピザを焼くことが多いので
ピザストーンにしました。
来年は手作りピザにも挑戦したいです。



実は、私、クリスマスイベントのなかでも
26日が一番楽しみだったりします♪



応援お願ねがいします人気ブログランキング☆へ。
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。



... 続きを読む
皆様素敵なクリスマスを迎えられたことと思います。

こちら、NZでは25日がクリスマスを祝う日です。

といっても、日本の昔のお正月のように
静かに家族で集まって、お祝いするのが普通。


我が家も25日は私の実家へ集まり、
子供達はふんだんにこれでもか!というくらい
沢山のプレゼントをもらって帰ってきました。


もちろん、24日の夜にはサンタさんも参りました。



1


















今年は、マリサが幼稚園で作ってきたカードで皆様にご挨拶です。



3
















応援お願ねがいします人気ブログランキング☆へ。
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
連日クリスマスネタです。

週末、我が家の娘達は、外出が多くて、すっかり睡眠バランスが
崩れてしまいました・・・(泣)。



頑張って寝かしつけても寝ないので、
われわれ、ここぞとばかりに、
近くの家々のライトアップぶりを見に行くことにしました。



不動産屋が主催するライトアップのコンテストがあって、
数多くの家々がノミネートされています。
(参加している家の住所を調べたい場合はこちら



みんな、それぞれに凝っていて素敵♪



1

























いつも、気になっていたこの家↓。
昼間に見ても、雪だるまがかなり目立ってます。


yukidaruma
















夜になると、長蛇の列。

なんといっても、ここは自宅の中までライトアップ。
サンタさんの展示場を家の中までつくり、
今まで集めたクリスマスコレクションを
展示しています。


子供が行くと、飴ももらえる大サービス。
いくら、コンテストがかかっているとはいえ、
かなり太っ腹!!!



3























もちろん、このソリも自宅内に設置。
みんな、かわるがわるに記念写真の撮影会です。


2

















そして、私達家族が一番気に入ったお宅がここ!!!(写真↓)



sugoiie1



























とっても幻想的で、自宅の庭まで全部ライトアップ。
ガーデンウォークを楽しむ事ができます。


1






























2





































treeたまには夜更かしして、
こんなクリスマスを楽しむのも
良いかな?と思いました。

それにしても、皆さん気合が違う!
電気代もかかるだろうに・・・
などと主婦的な考えで
ライトアップを見たりしていました(^-^;

家の中はまぶしくないんでしょうか???

応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。
... 続きを読む
1今週末は、
パパのニュージーランド人の
お友達主催の
子供クリスマス会に招待され
家族で行って来ました。














フェイスペインティングをしてもらえたり、
ピエロが来て、手品や風船でいろいろ動物を作ったりして
かなり本格的!

34
















そして、またまたサンタのおじさん登場!



5









みんな、サンタさんの周りに座って、
自分の名前が呼ばれるのをまっています。

7








ちゃんと、それぞれにプレゼントが用意してありました。
サラは小さいので、かなり最初の方に呼ばれました。
マリサも、呼ばれて受け取りに行きましたが、
これまた、ちょっと逃げ腰・・・。



68








そして、サンタのおじさんはトナカイのひくソリ・・・
ではなくて、赤いバンで帰っていきました。


1310
















今回、サンタさんからいただいたのは、下の二つ。


この季節、子供にとっては、
毎週のようにおもちゃをもらえる、
最高の季節ですね。

本当は、こうやってもらったプレゼントは
26日のボクシングデイまでツリーの下に
置いておいて、いっせいに開けるらしいですが
うちの子供だけでなく、
みんな、その場で開けていました!


1112














応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。
... 続きを読む
玄関に、そろそろと思ってクリスマスのリースを飾りました。


deco1deco2


























↓これは、母の手作りのタペストリーです。
しばらく、子供が小さいうちはツリーは飾れないだろうと
言って、マリサの初めてのクリスマスの時に
プレゼントでくれました。


tree1tree2






















結構手が混んでいて、すべて、キルトがしてあります。
他にもパッチワークにはすべて金の糸でかがりが、してあり、
本物のツリーの飾りが付いています。

tree3tree4






















deco5hosi
























itazura1他にも、オーナメントを
数個買いましたが・・・・


目を離したすきにこうなりました(>_<)


やっぱり、今年もツリーは無理そう・・・。









itazura2応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
