1週間以上更新があいてしまいました。
実は2週間前の更新を沢山出来た週は、
娘達2人はインフルエンザで寝込んでいたのです。

2人寝込むと、外へは行けませんし、
必然的に更新ペースが進んでいました(^^;)

もちろん、2人とも今は元気に毎日騒いでいますよ~ヽ(*^^*)ノ


というわけで、今日が最後のウェリントン旅行記です。


3日目はファームツアーをした後、
車でドライブです。

下の地図の2つの町マーティンボロー(マーティンボロ)&グレータウン(グレイタウン)を訪問しました。


1-2maplarge




↓ロッジを出て海岸線へ行って見るとこんな景色です。
うっすらと対岸の南島が見えました。
(今度はフェリーでそのまま南島へ行ってみたいです~。)


1-9-18-2007



車でそのまま北上すると
ワインの村、マーティンボローへ着きます。


↓写真のペッパーズマーティンボローホテルは
今までに数々の賞を勝ち取っている有名なレストラン&ホテル。


Peppers Martinborough Hotel

ここで昼食を・・・と思っていたのですが、
実はこの日、パパが寝坊して
(前日の夜にウェリントンのお友達に会いに行っていたため・・・。)
かなり時間が押していて
昼食の時間に間に合わなかったんです~(^^;)
次回の楽しみに・・・ということで・・・・。


2-9-17-2007




近くのカフェで食べた後、
気を取り直して、ワイナリーへ・・・。

Alana Estate アラナエステート




3-3-9-17-2007



marieは飲めないのですが、
こういうワイナリーの雰囲気は大好きです♪
(ちなみに、最近ワインをグラス2杯飲んだだけで
翌日ひどい二日酔いになり丸1日使い物になりませんでした・・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p)



4-2-9-17-2007






そして、続いて、おしゃれな町グレータウンへ♪


5-9-17-2007



この街では、marie一家、旅では必ず行く
地元の美味しいチョコレート屋さん♪
KIWIはチョコレートが本当に好きですよね~
(というmarie一家もみんなチョコ好き(・・* )


6-9-17-2007


↑一粒2~3ドル(160円~240円くらい)です。
試食も沢山して、楽しい思い出です(^_^;)


というわけで、4日目はオークランドへ帰りました。
長々とウェリントン旅行記お付き合いいただきまして
ありがとうございます。

次回の記事からちゃんとオークランドに戻りたいです~。


3日目はレンタカーで北を目指します。
天気もとても良く、ドライブ日よりでした♪

1-9-9-2007


山の方はちらほらと黄色いお花が咲き始めていました~o(*^▽^*)o~♪


向かった先はファレカウハウロッジ。

Wharekauhau lodge


1-maplarge



遠回りのようですがこの道しかありません~。

本当にこの道であっているのかなぁ~、と
いうような道を進んでいくと、いきなり
↓左上のようなロッジの看板が・・・。
さらに進むと、見えてきました~(右上)



2-9-9-2007



ドアについている紋章もちょっと怖そう・・・・?(^ー^* )フフ♪↑


なんと、ここは、セレブしか泊まらない
隠れ家的な高級ロッジです~。



↓右上いきなりワンコがお出迎えで
動物好きの娘たちはもう大興奮~♪


3-9-9-2007



ちなみにお値段、最低でも
冬の時期は1泊1300NZドル~(1泊2名2食付)(約10万円)
夏になると1泊2300NZドル~         (約18万円)
だそうです.....Σヾ(;☆ω☆)ノ!!


4-9-9-2007



marieが着いてそうそう、
『きゃー、すごい~!!!きれい~!!!』と
叫びまくっていたので(笑)
マネージャーの方が客室まで見せてくださいました。(↑)
(↑下の2枚が客室。お風呂からの眺めが最高~!!!)


ちなみに上に貼ってあるリンク先もとても素敵なので
お時間のある方は覗いてみてください~(*^-^)
素敵過ぎます~♪



さてさて、客室を見せてもらったと言うことは
我々、ここに泊まるわけではありません(笑)
(いや本当はめちゃくちゃ泊まりたいですけど~(^_^;))



本当の目的はコレ↓。
この5000エーカーの土地で行われるファームサファリ♪


2-5-9-9-2007


↑右下このイケメンの(笑)お兄さんが
一緒に案内してくれます。
この写真は電気が柵にながれているかどうか
チェックしているところ。



普段ニュージーランドに住んでいても
こういうプライベートなファーム訪問は
ほとんど出来ないものです



6-9-9-2007


今のシーズンは子羊が産まれる時期。

marieこのツアーで初めて知ったことですが、
羊って赤ちゃんを双子ちゃんで産むことが
多いのだそうです。


↓そして、子羊のナーサリー(保育所)へ・・。


この子羊たちは産まれてまだ2-3日。
お母さん羊が子育てを放棄してしまったりする場合
ここへ連れてこられ、新たな里親が見つかる数日間
ここですごします。


7-9-9-2007



もちろん赤ちゃん羊を抱っこすることも出来ます♪
メェ~という声が本当にかわいかったです。


ちなみに新しくBlogのTopの写真を変えましたが
右3枚はこのロッジで撮った写真です。



ファームサファリではこの他に
1メートルもあるような大きなニュージーランドうなぎに
えさあげをしたり、途中、ブッシュ(林)の中に4WDで
入っていってニュージーランドの原生林の
説明を受けたりしました。



8-9-9-2007


ヘリコプターではウェリントンから12分で来れるそうです。
(1台チャーター代は片道NZ$600)
さすがセレブなロッジ!(*'ー'*)ふふっ♪


ちなみに、このロッジ、日本語をしゃべるKIWIのスタッフが
いらっしゃいましたが
なんと、日本人で泊まった人はまだ1人もいないそうです~。
(ほとんどがアメリカからの方だとか・・・。)


9-9-9-2007


ウェリントン旅行5へ・・・。
2日目の午後、ロード・オブ・ザ・リングツアーを終えてから
レンタカーを借りて、ウェリントンで絶対に訪れた方が良いと
言われている国立博物館TePapaへ・・・。

Museum of New Zealand Te Papa


テパパとは現地マオリ語で『私達の場所』という意味で
ニュージーランドで唯一の国立博物館。



ここで、moonhopさんウェリントン旅行2を参照)と待ち合わせです。

1-9-7-2007


↑ここは実際に手で触れて体感する体験型博物館。


マリサが大きな石に触れているのは
ニュージーランド原産のグリーンストーンの原石を磨いている
ところです。
みんなでちょっとづつ磨いているから少しずつ
緑色の部分が見えてきているのがわかりますか?




2-9-7-2007





この写真はTepapa内のマラエ(マオリの集会場で儀式などを行う所)。
とても現代風でカラフルで素敵でした。

普通のマラエはこんな感じココ

↑マリサ&サラは中央でお絵かき中。



3-9-7-2007


なんと言ってもこのテパパの素晴らしいところは
入場料が無料の所♪


そして、子供が遊べるスペースが豊富なところ↓。
moonhopさんによるとこういった子供用遊べるスペースが
ここには4箇所あり、moonhopさんもお子さんが小さい頃、
雨の日などにはよくいらしたそうです。
オークランドにもこんな場所が欲しい~♪



4-9-7-2007


moonhopさんはとても博学な方で
素敵な方でした~。
ウェリントンの事をとても良く知っていらっしゃって
ニュージーランド生活をとても楽しんでいらっしゃって
見習いたい事が沢山ありました。


時間がなくて全てを見る事ができなかったのが心残りです・・・。
(そのくらい広いです~。こういう所が好きな方は
1日中ここで過ごせると思います。)



*******************************

さてさて、marie一家がウェリントンで驚いた事に1つに
この自家用ケーブルカー付きの家。
しかもこの1軒だけでなく、何百軒もこういう
自家用ケーブルカーつきのおうちがウェリントンにはあるのだとか・・・。



ウェリントンは平地が少ないからか(坂がとっても多いです~。)
家が崖に建っている事も多いのですが、

5-2-9-7-2007



↑このケーブルカーが壊れてしまったら
家へ入れなかったり、家から出られなかったりするのでしょうか・・・?
ウェリントンの方教えてください~。


ウェリントン旅行4へ・・・・。

ウェリントンと言ったら
やはりNZに住んでいる私たちにとっては
映画の街~。

というわけで
2日目はhohioさんの紹介で
ウェリントンでツアー会社をしてらっしゃる
moonhopさんの『ロードオブザリングツアー』へ行きました♪


ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セットロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット
イライジャ・ウッド イアン・マッケラン リヴ・タイラー

ポニーキャニオン 2005-02-16
売り上げランキング : 6514
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑見ていない方は是非♪
ニュージーランドが誇る大傑作です~。





1-9-5-2007


ロードオブザリング(以下LOTR)のピータージャクソン監督はこのウェリントン出身で
多くのシーンがウェリントン郊外やウェリントンのスタジオで
撮影されました。


ツアーではそういった撮影場所を観光します~。
LOTRを知らないマリサもかなり楽しんでますー。

 


2-2-9-5-2007








どこのシーンだかわかるかな???
↓この川にはエルフの館Rivendell(裂け谷)のあった所。
(何の事かわからない方は映画見てください~。
 NZの人はおそらく誰でも知っていると思われます~σ(^_^;)アセアセ...)


3-9-5-2007.



↑右下:2作目『二つの塔』はこの広場にCGで塔を立てたそうです。
 moonhopさんのガイドさんがきちんと説明を写真を交えて
 してくれるので、場面がウル覚えでもかなり楽しめました(笑)
(写真の説明書は英語ですがガイドさんはちゃんと日本人ですよ~。)






ランチはLOTRのスタッフが良く通っていたと言うカフェです。
オーランド・ブルームはこのカフェの味が気にいって
撮影の間中、カフェの近くに家を借りたのだとか・・・。



4-9-5-2007



↓本当にどれも美味しい~♪


5-9-5-2007




Cafeと同じ通りにピータージャクソン監督のお家があるのですが
(今も住んでいるそうです)
結構普通で違う意味でびっくり↓。



ウェリントン旅行 403



キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(3枚組)
キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(3枚組)ナオミ・ワッツ ジャック・ブラック エイドリアン・ブロディ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-11-30
売り上げランキング : 8722

おすすめ平均 star
starナオミ・ワッツが美しかった
star「キング・コング」のように 生きようではないか。
star質のよいキングコング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





途中、ピータージャクソン監督の『キングコング』の
撮影で使われた船を見学(↓左上)
(実はmarieはキングコングを見ていないのでこれから見ます~。)



6-9-5-2007





↑今にもホビットがでてきそうでしょ?
実際に撮影された場所です。
どこの場所だかわかるかな~???




7-9-5-2007




最後はLOTRのワールドプレミアが行われた
エンバシーシアターで(*^-^)



この他にも撮影ができなかったスタジオ見学などもあり
かなりのツウになった気分の旅でした~。




20070905112613.jpg

先日8月27日は
marie◎*回目のお誕生日でした。
(ちなみにケーキのろうそくの本数は
全くあっておりませんので
あしからず(笑))


お誕生日の日にメールとか
メッセージとか電話を
くださった方々本当に
ありがとうございました♪

今回のパパ&パパの会社の方の
プレゼントはウェリントン旅行~!!!
(NさんCさんありがとうございました!)





さてさて、前回のケアンズの旅も
ちゃんと完結していないのに・・・、
ウェリントン旅行3泊4日の旅の記録
始めます・・・・。






NZmap4-9-2007

 そして、今回の旅行を
 全部アレンジしてくれたのは
 hohioさんですー。

 いつもながらに素晴らしい旅行o(*^▽^*)o~♪
 大満足で帰ってきました!


ウェリントンはニュージーランドの首都☆彡
オークランドから飛行機で1時間のところにあります。




2-9-4-2007


↑正確にはこの建物は国会議事堂の一部にあるビーハイブ(蜂の巣)
の愛称で知られる閣僚の執務棟。
中に入るとここでしか買えないお土産やツアーなどがあります。


ウェリントンは政治の中心地。
それから、世界的に有名な映画のスタジオ(Wetaスタジオ等)
があり、ハリウッドの映画が沢山撮影されている
ところでもあります。
だからか、とにかくお洒落な人が多い!
というのがmarieの印象です(*^-^)


↓別名ウィンディーシティ(風の街)と言われるだけあって
風をうまく取り入れたオブジェが街のあちこちに。

(右)は風の強さで黄色い針がしなります。
 この日はそんなに強くなさそうです。

3-9-4-2007


1日目はざざーーっと街を見て周る観光ツアーに
参加しました。

Hammonds Scenic tours(英語のみ)

2時間半でウェリントンの主要な観光地をバスで
ぐるっとめぐってくれるのですが、
2歳児連れではこれが限界かも(笑)です~。

本当はもっとゆっくりみたいと思うことも多かったですが・・・。


下はオールド・セントポール教会。
4-9-4-2007



オプショナルで↑上のケーブルカーに乗ることができるのですが
これがこの日のメインイベントだったかも・・・(笑)。


乗った感じはこんな風でした~↓。





5-9-4-2007


ウェリントンの港はちょっとオークランドに
似ていました♪

そして、泊まったのはボルトンホテル

ここのアパートメントタイプに泊まりました。
子供連れだと、食事の心配をしなくてすむこのフルキッチンが
本当にありがたいです~。
ちなみに洗濯機&乾燥機もありましたー。


6-9-4-2007




↓それにしても娘たちはしゃぎすぎ・・・(-_-;)




7-9-4-2007



次回につづく・・・。
(今回はちゃんと更新したいと思います。
このウェリントンの旅行記が終わったら
のこりのケアンズ旅行もUPしたいです・・・。)
今、日本はお盆休みの最中でしょうか?
こちらは、全くそういったお休みには関係ありませんが(笑)
真冬は過ぎでだんだん温かい日が多くなって来ました♪


どんどん日にちは過ぎていき、忘れないうちに
6月に日本へ一時帰国していたのでそのときの写真を・・・。
(滞在中に連絡できなかった方、本当にごめんなさい・・・。
NZにも是非遊びにいらしてください(*^-^))


さてさて、このブログ、気がつけば
最近、NZ子育てとは全く関係なく
前回はオーストラリアへ飛び、今度は日本です(笑)
(オーストラリア編もまた再開します・・・(^_^;))


ではでは、日本でmarie家族が何をしていたか!
早回しでご紹介~^(ノ゜ー゜)ノ☆

1-8-14-2007


マリサは、成田空港へついて一番最初に
『ママ、何でみんな日本語しゃべってるの?』
と聞きました。
周りの人が自分と同じ日本語をしゃべっていることに
かなり驚いていました~。




marieとパパは東京生まれ&育ちで
東京ディズニーランドは子供の頃から数え切れないほど行っていますが
我が家の娘たちにとってディズニーランドは
かなりセンセーショナルな場所だったようです。
マリサは2回目、サラは初めてのディズニーランド!


東京ディズニーリゾート

写真 右上: イッツアスモールワールドで見つけた
       ニュージーランドのマオリ族の男の子♪



2-8-14-2007


娘たちにとってディズニーランドは明日また行きたい場所NO1で、
未だに週末になると『ママ、ディズニーランド行こうか?』とか
言います(-_-;



↓自販機がならんでいるのも日本ならでは・・・。
こういうところで写真を撮ってしまうのは
海外生活が長くなった証拠かな~。
3-8-14-2007



↓NZの水族館のペンギンはこんなに元気に泳いでいないので
子供たちは興味深々!!!
葛西臨海公園にて)
4-8-14-2007



それから、こんなこともしていました。

kid's専用サロンchoki-chokiお台場

日本では子供たちの髪は必ず、お台場のこの美容室で
切っているのですが、なんと言っても
子供専用なのでかわいい~♪

5-8-14-2007

好きなアニメを見ながら(この時はマリサ&サラはアンパンマンを
みながら)車に乗って切ってもらいました♪
美容師さんたちもとても子供に慣れていて
とてもやさしいのでマリサもサラも全部終わってからも
『帰りたくない~!』を連発~!!!
お勧めです♪


↓お墓参りでは井戸の水汲みに挑戦!
6-8-14-2007



前から行きたかったトトロの美術館へも行ってきました。

三鷹の森ジブリ美術館
7-8-14-2007


ここはmarieも初めてでした。
子供たちも大好きなトトロに出会えて大興奮!!!

8-8-4-2007



9-8-14-2007 サラがデパートで
1番大興奮したのは
この真っ赤なワンコ・クリフォード。
NZではかなりメジャーな
アニメでマリサもサラも
大好きで、
まさか日本で会えるとは!!!








かなり早回しでお伝えしてしまいましたが
久しぶりの日本は、
本当に何でも安くてビックリしました~。
(いや高い物から安いものまで幅広いと言った方が
正解かな~。NZは、最近ではとりあえず何でも高いと
感じるしq(T▽Tq)(pT▽T)p)
安いとかなり質が落ちるし・・・・。)


いや、こちらに住む日本人の友人たちから
日本は本当に最近何でも安いよと
聞いていましたが、本当にその通りで
買い物しすぎました(かなり反省・・・。)

NZはインフレの真っ最中でバブルがもうはじけるか!という
勢いのところまで来てしまって物価はどんどん上昇中。
日々の生活も大変に感じるように・・・。
それに加えて対日本円がちょっと前まで70円台だったのに
あっという間に100円か!?というところまで来ていました。
(最近ちょっと落ち着いてきて90円前後になりましたね)


一方、日本はデフレ傾向で買い物が本当にしやすいのと
改めて物が豊富であふれていてエンターテイメントに富んでると
感じ、かなり楽しみました~。


記事もそろそろNZ生活に戻らねば・・・・(^_^;)

更新も1ヶ月に1回になりそうで・・、こわいです(^-^;
今日からなんと!8月なんですね・・・。

marie一家、すこぶる元気でみんなやっているのですが
元気すぎてmarieも時間が~、足りないです・・・。
更新が遅くて本当にごめんなさいm(._.*)mペコッリ


最近は、子供が大きくなってきた事もあり
防犯上のことも考えて、写真を選ぶのも時間がかかってきているのも
事実です・・・。

もう、前のことで忘れそうですが
家族の記録なので・・・。
ケアンズ旅行の続きです。




★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


さてさて、今回は山の方へ行った時のお写真♪
ケアンズへ行った方は必ずと言っていい程
訪れるクランダという町へ行ってきました。


クランダ(キュランダ)へ行くには
バス、電車、スカイレールなどいろいろ方法があるようですが
私達は行きが電車、帰りがスカイレールという
ツアーに参加しました。




1-7-27-2007


この日は一日天気が良く、最高でした!!!
世界の車窓から~♪みたいでしたよ~。

この鉄道、オーストラリアで一番古い鉄道だそうで
それだけでも乗る価値ありです~。

2-7-27-2007


電車は1時間半くらいですが、
途中の駅で下車したり、景色がめまぐるしく変わって
滝をみたりサトウキビ畑の中を走ったりして
あっという間にすぎました。


クランダに到着してから、
早速、水陸両用車(アーミーダック)に乗って
熱帯雨林の中を探検です~ヽ(*^^*)ノ


3-7-27-2007


そのあと、ワイルドライフパークで
カンガルーやコアラと楽しいひととき~!!!

やっぱりオーストアリアは動物が沢山で
楽しい~かったです!!!
子供と行くには最高の国ですね~!!!

つづく・・・。
前回の記事でケアンズと思った方、大正解~!!!
marie家は5月から6月にかけてオーストラリア、ケアンズに
行っていました。

ケアンズmap


ニュージーランド・オークランドからはケアンズへ
直行便が出ていて、飛行時間は5時間くらいです。


さてさて、このケアンズへ来たら
グレートバリアリーフへ行かないわけに行きません♪

日本人の方にはケアンズからクルージングでグリーン島へ
行くのがメジャーですが、
我々家族は、それより更に奥にあるミコマスケイへ・・・。


ミコマスケイはグレートバリアリーフにある
砂地の小島で1日に上陸できる人数が制限されているため
ツアーに入らないと行けません。

私達が参加したのはオーシャンスピリットクルーズ


1-7-9-2007


朝早くから夕方5時くらいまで子供2人大丈夫かな・・・、
と心配だったのですが他にも沢山の子供達が参加していて
飽きる間もないあっという間の1日でした。


2-7-9-2007


ミコマスケイは、野生の鳥の保護区でもあります。
大きな船はミコマスケイには近づけないので
ミコマスケイの近くで潜水艦に乗り換えて
熱帯魚をみたり海がめを見たり・・・。


↓食事もすっごく美味しかったです~。

3-7-9-2007


この日は1日中曇りだったのですが
それでもグレートバリアリーフは綺麗でした~♪

4-7-9-2007


↑ロープから中に入る事はできません・・・。
ここでは人間よりも大自然の方がえらいんです(*^^*)


これからしばらくケアンズ旅行記が続きます・・・。
みなさん、ご無沙汰していました。

引越しの後片付けのあと、バカンスに突入してしまい
何もこちらでご報告をしないまま、
長期で家をあけていました。

メールやコメントで連絡してくれた方、
心配してくれた方、本当にすみませんでした。
そしてありがとうございました。


1-2-7-2007


写真の整理をしたら・・・、ちゃんとUPしていきたいな・・・、
と思います~。

2-2-7-2007


この写真を見て、どこへ行っていたか当ててください~(*゜▽゜)ノ
(特にAUSの方(^ー^* )フフ♪)

trip3


徐々に皆さんのところにも伺います。
気がつけば・・・、更新かなり怠っておりました(^-^;
休みグセがすっかりついてしまったようです・・・。
すみません・・・。

4月に入ってからマリサはピアノのお稽古を始めました。
初めてのお稽古事です~♪

1-4-15-2007


お姉ちゃんの真似をしたいサラは
一緒に弾いている気分です~。
マリサも今はドレミファソを一生懸命弾くのみですが・・・。
ママと一緒に連弾できるようになったら楽しいなぁ♪


さてさて、新しいおうちの様子をちょっとだけ・・・。
(左上)裏庭に畑があって、新鮮なお野菜が毎日食べれたり
(右上)近くの公園の孔雀がうちのお庭に飛んできちゃったり・・・、
かなり楽しいです~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


2-4-15-2007


まだまだ、お家の中は片付かず・・・。
(いつになったら普通に片付くのか・・・。)

そうそう、↓前に記事にしたとうもろこし
収穫できました!!!

3-4-15-2007

ちょっと小ぶりだったけど、甘くて美味しかったです~。

