皆さん、久しぶりの更新です。
引越しも無事に終わり、
先日、3月26日にマリサが4歳になりました♪

1-29-3-2007



今年のお誕生日は3日連続でした・・・。

(左上):24日土曜日
     地元のプリスクールの仲良しのお友達と一緒に
     引越し先の新しい我が家でバースディの時のケーキ。
     これは、オークランドでは皆様お馴染み、
     台湾系パン屋さん向陽坊のもの。

(右上):26日月曜日
     お誕生日当日。
     プリスクールにもって行ったCake Passion
     お誕生日ケーキ。
     マリサの幼稚園では子供のお誕生日ケーキは
     親が持ち込む事になっています・・・。



(左下):25日日曜日
     グランマ&グランパを交えての家族のバースディ。
     これもオークランドではお馴染みEve's Pantryの
     ストロベリーチーズケーキ♪



全てのケーキをmarieは堪能いたしました(*゜▽゜)ノ

3-29-3-2007



お誕生日当日、アフタヌーンティの時間に
幼稚園のお友達全員にお祝いしてもらいました~♪

2-29-3-2007


さてさて、4歳のマリサ・・・、どんな事ができるかと言うと

・新しいお家に引っ越してからマリサのお部屋を持ちました。
 もう、ママやパパとは一緒に寝ていません~。

・1から100まで日本語で数えられます。
 英語では20くらいまでかな・・・?

・ひらがなについでカタカナも徐々に覚えてきました。

・お空の飛行機を見上げるのが大好きです。

・動物も虫も生き物ならたいていの物は好きです。
 虫が家に入ってくるとママの代わりの取ってくれる
 かなり頼もしい存在です。

・来週4月からピアノを習う予定です。
 お家のピアノでドレミファソをママと覚えました♪

・プールもこの夏で大好きになりました。
 お水にお顔をつける事が出来ます!進歩しました~。

・今、一番好きな場所は動物園。

・一番好きな事はプリスクールの親友Lちゃんと遊ぶ事♪



さてさて、次の1年はどんな年になるのでしょうか・・・・?
marieも母親になって4年。
育児は育自と良く言いますが、
本当にこの4年間で2人の娘にずいぶんmarie自身も成長
させてもらったなぁ・・・、と思います。

何より、大袈裟ではなくて自分の命を投げ出してでも
守りたい、幸せにしたいという存在が身近にいつもいると言うのは
考え方や生き方が変わるものですね・・・。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


気がつけば今期の夏は
引越しがあり、バタバタしている上に、
週末は子供達の為に毎週ほとんど予定が埋まっていて、
marieかなり疲れた夏でもありました~。
まだまだ、30代前半なのに、ちびっ子パワーには
全く太刀打ち出来なくなってきています(^-^;
(予定が詰まりすぎていて、なかなかお会いできない方、
本当にすみません・・・。)


  
4-29-3-2007


先週から、オークランドは冬時間になりました。
日本との時差は3時間です。
(NZの方が3時間日本より早いです。)
という事は、夏が終わってしまいました・・・。



これからも、ぼちぼち更新ブログですが、
長く細く・・・、よろしくお願いいたします。
2007.02.22 お知らせ
皆様、なかなか更新できずにごめんなさいm( __ __ )m

実は、引越しすることになりまして、なかなかPCの前に座れていません・・・。
引越しと言っても、近くへ引っ越すのですが、
子供2人でバタバタ状態です~。

というわけで、ブログは引越しが終わる3月下旬頃まで
お休みさせていただくことにしました。


また、3月下旬頃に・・・。

(このコメント欄は閉じさせていただきます。)
PCの調子があまり良くなく、
更新できませんでした~。

修理にちょっと出してPCも元気になったようです(^^;)

子供達も元気です♪


5-2-15-2007


この公園はHowick Histrical villageの隣にある
通称ビー玉の公園。

4-2-15-2007

ビー玉を持って行くとコロコロ転がせて遊べます(*^-^)

****************************

最近、のマリサとサラの様子ですが、

・サラは最近かなりおしゃべりになりました。
 2人目だからか、マリサの時には考えられないくらいの
 スピードで言葉を覚えていきます。
 この間、『これ、けっこう、すごいね』と言った時は
 ビックリしました(^^;)
 誰の口調に似たのか・・・。

・サラははさみでチョキチョキするのも好きです。

・マリサは、最近ようやくいままで見向きもしなかった
 ぬりえをするようになりました。
 それから、うちでは教えていないアルファベットを
 ちょっとづつ幼稚園で覚えてきているのか
 読むようになりました。


***************************

これは日本人幼稚園の近くにある散歩道。
マリサが日本人幼稚園へ行っている間に
サラと一緒に歩いてみました。
歩道は舗装されているのでバギーでもOK!

2-2-15-2007


住宅街の真ん中にこんな素敵な公園があるなんて
思いもよりませんでした。

1-2-15-2007


↑、ここは入り江になっていて
岩の下には沢山の小さいかにさんがいて、楽しい~ヽ(*^^*)ノ

公園内にはマングローブがあって
何だかとっても癒される場所です(*^^*)

3-2-15-2007

2月に入ってしまい、久々の更新になりました。

下の写真は1月中に行われた日本人幼稚園での
お餅つきの日のお写真~。

家族も全てのクラスも一緒という会だったので
近くのコミュニティセンターでのイベントでした。

1-1-31-2007


日本人幼稚園は、両親が日本人の子が半分くらい
ハーフのお友達が半分くらいなのですが、
KIWIのパパさん達も積極的にお餅つきに参加されていて、
みんなで美味しいお餅&各家庭からの持ち寄りの1品で
とっても美味しい会でした(笑)

紙芝居や日本のこまや羽子板など
お正月ならではの遊びも教えてもらいました~。


2-1-31-2007


マリサもサラも、ちょっとは日本のお正月が
わかったかな~???(笑)


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*


話し変わって、冷夏の続くNZですが、
やっと夏らしくもなってきました・・・。

うちの庭では今、桃&みかんが美味しくなっています♪

グランマ(実家の母)も参加して
みんなで収穫しましたよ~。



3-2-2-2007


うちの桃は黄桃なので、
日本で見る白桃とちがってちょっと甘酸っぱいのですが
香りは桃そのものです~♪

美味しい~!!!


野菜も少しづつ、出来てきました。
きゅうりもこんなに~(*゜▽゜)ノ
ご近所からレタスやシルバービートもいただいて
夏の味も少しづつ堪能です~。

4-2-2-2007


やっぱりこういう環境は子供達にとって
とても恵まれているなぁ・・・、と感じるひとときです・・・。


コメントのお返事遅くなっていてごめんなさい。
コメント&皆様への訪問は本当に大好きなことなので、
引き続き、皆様、よろしくお願いします~ヽ(*^^*)ノ
家族でオークランド博物館へ行ってきたときの写真です。
(もう、いつ行ったのか忘れてしまったのですが・・・
最近のことです(^-^;)

前に行ったのはもう1年以上も前でした~。
(ブログをつけていると前は何時行ったかわかるのが
いいですねヽ(*^^*)ノ)



1-1-24-2007


ここはオークランドに旅行へ来た人は必ずと行っていい程
行くところです(^-^;

2-1-24-2007


大人も子供も楽しめるので、久しぶりに行ってみて
やっぱり良かったなぁと思いました~。

マオリの食料庫の前でパチリ☆彡
3-1-24-2007


1年以上も行っていないと、
博物館の中も展示品や知らない場所ができていたり・・・。
(下のアトリウムは新しくて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました~。)

4-1-24-2007


子供達が遊べるところも沢山~!!!

5-1-24-2007


この博物館は3階建てなのですが、
子供と一緒に観ると、とにかく1つ1つに時間が
かかって・・・。

結局1-2階は見れたのですが3階までは
到達しなかったんです・・・。

近いうちに3階も観にリベンジ(^-^;
6-1-24-2007


右上の写真は見にくいかもしれないのですが、
人がムラガっている所には水槽があります。
水槽の中身は・・・・、
なんと何百ものゴキブリです~(≧∇≦)キャー♪
(どういう感性で、あれがあるのか
わかりません~。
行く度に怖いです~。)

あまりに気持ち悪いので遠巻きにとりあえず、写真撮りました(^-^;


更新がなかなか追いつかないのですが、
お出かけは相変わらずしているmarie家です・・・。

相変わらず曇り空が続くAucklandです・・・。
3-1-21-2007


この日、出かけたのはオークランドの西にある
Waitakere Regional Parkです。




下はオークランドの地図ですが
オレンジ色が住宅地。
私達が行ったWaitakereの公立公園は
下の赤丸印の所。

オークランドの中心部より30分と手頃に行け、
しかも、140以上のトレッキングコースのある自然の宝庫♪

waitakeremap



この公立公園のインフォメーションセンター、
アラタキセンターは子連れで行くにはとっても良いところ♪
(前に行ったときの記事はこちら

Arataki Visitor Centre
1-1-21-2007


キッズコーナーがあって
子供達もずいぶん長い事遊ぶ事ができます(*^-^)
2-1-21-2007


最後は展望台からの眺めをビデオで~。
(サラの声がはいってしまっています(^-^;)






*************************

これは日本の家族向けに・・・。

現在NZは夏休み真っ只中なのですが、
マリサ達の通う幼稚園(Preschool)は保育園(Child Care)の
プログラムも一緒に併設されていて
幼稚園プログラムの子でも希望者は夏休みにも
通う事が出来ます~。


そんな中最近のニュースと言えば
マリサが4歳児クラスに一足先に進級したことでしょうか・・・。
(NZは結構アバウトなのでその子がついていけそうで
上のクラスに空きがあれば進級しちゃいます・・・。)



4歳児クラスに上がったとはいえ、
元々、クラス分けは午前中だけ。
ランチからは普段みんな一緒なので本人、
4歳児クラスでも知っている子ばかりで
全くそんな気はないようです(^-^;

ちなみに、NZは5歳から小学校へ上がるので
4歳クラスで既に年長さんです~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
(日本ではマリサは現在年少さんですよん♪)

年長さんクラスの名前はオクトパス・・・、つまりタコ組みです~。
ありえないネーミング・・・。






夏らしい日が2-3日続いたかな・・・と思ったら
今日はまた曇ったり・・・です・・・。

これは週末に小雨が降る中、行ってきたWinter Gardenです。
夏なのにWinter Gardenへ行った我が家(^^;

4-1-17-2007


この温室のあるWinter Gardenは
観光ガイドにのっているくらいに有名なところなのですが、
実はmarie、ココへ行ったのは10年ぶり以上~。

1-1-17-2007


温室&散歩道からなるこの公園。
夏なので沢山の花がどれも満開で、
子連れも沢山来ていました(*゜▽゜)ノ

2-1-17-2007


今年の夏は、何だか天候が悪い日が多く
パッとしない夏になってしまっていますが、
この温室内は本当に良い香りがして楽しい気分になりました~♪

3-1-17-2007


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

さてさて、そんな植物園に刺激を受けてか(!?)
パパがガーデンセンターでコーンの苗を買ってきました。

しかも、ガーデンセンターのエキスパートのおばさんに
じきじきにコーンの苗の植え方を教わってきたパパ・・・。


早速やってみましたが、本当にこれでいいの!?
↓袋に水を出す穴をいくつも開けた後に、
上の部分だけ切って、植木鉢代わりに・・・。

これが、かなり美味しく野菜が育つ方法何だとか・・・。

5-1-17-2007


これで美味しいコーンが本当に出来るでしょうか・・・(^^;
2007.01.09 イチゴ狩り♪
今年はとても天候が不安定で
真夏なのに肌寒い毎日が続いています・・・。

今年も苺の季節がやってきたので
この不安定な天候でもどうかなぁ・・・、と思いながら
イチゴ狩りへ行きました・・・。

(去年の記事はココ

1-1-9-2007


場所は去年と同じ
Goldflats Lane, Riverhead

AM9-PM4:30
(入場はPM4まで)
1kg $6 

今年は天候もイマイチなので
苺の粒もちょっと小さめ・・・。

2-1-9-2007



畑から採った苺は甘くてお店にうっているものとは
比べ物にならないくらいに美味しいので
実は我が家、今回で今期2回目♪


天候がこんな調子なのですが・・・、
結構争奪戦!

今年はサラも戦力になるので
家族で楽しみましたヽ(*^^*)ノ


この苺摘みの最中に、マリサが初めて自分1人で1から100まで
数える事が出来ました~。
成長したなぁ・・・と思います!!!

3-1-9-2007


イチゴ摘みの帰りにはカフェで一休み♪


The BeesOnline Honey Centre & Café

791 State Highway 16, RD3 Waimauku
Auckland 0883, New Zealand
Ph 64 9 411 7953
Fax 64 9 411 5216

4-1-9-2007


ここのカフェはハイチェアがあって、
蜂の巣箱や実際の蜂の巣&蜂が見学できて
子供も楽しめます~♪
今、オークランドでグルメな人々に噂で人気のカフェ・ドディッチ♪

ずっと、行きたい、行きたいと思っていたのですが、
思いもかけず、オーナーシェフカップルとお知り合いになり
11月に生まれたばかりの愛娘お披露目パーティにお呼ばれしました~ヽ(*^^*)ノ


NZには内祝いをお返しするという習慣はありませんが、
さすが、このオーナーシェフカップルのすばらしいお人柄で、
お祝いのお返し代わりの飲み放題食べ放題のパーティでした。

なんと、100人以上が来店したのではないかな?と思いますが、
さすが人気店だけあります~。

2-1-7-2007


そして、多くの人がオークランドで一番美味しいカフェに
このお店をあげるくらい、お味も最高!!!
こんな美味しいイタリアンが食べれるお店はそんなに
オークランドにはないのでは???
と思います~。
(もう、marie家、このお店の味のトリコになりました~(^^;)

カフェなので子連れでももちろんOK♪
この日も沢山の子供達がパーティに参加していて、
うちの娘達も大興奮!!!


marieはお友達と沢山お話して、
パパはお友達と沢山飲んで、
家族で沢山食べて~(*゜▽゜)ノ

1-1-7-2007


カフェなのに予約した方が・・・、というくらいの
オークランドで大人気のお店♪

******************************

cafe dodich (カフェ・ドディッチ)

12 Huron St, Takapuna
Ph:09-488-7135
Open:Tue-Sat 8am-9pm,Sun 8am-4pm
Fully Licensed

*******************************

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

さてさて、娘達はこの夏休み、
3日に1回はプールに行っております♪

この市営プールは無料なので、
本当にたすかってます~(^^;



3-1-7-2007



来年にはマリサもスイミングレッスンに参加させても
平気かな?と思うくらいに
お水も怖くなくなりました~。
あけましておめでとうございます。

本年もmarieの家族共々よろしくお願いいたします。

1-1-2-2007


お正月に入ってから、実家で食べたものの一部を
お年賀にしてみました~(^^;)
これで、体重増加、またまた間違い無しです~。
(今年の抱負は、断乳後、予想以上に増えた体重を
元に戻したい・・・、です~(泣))

やっぱり我が家は日本人。
お正月は、実家の母の手作りで日本食を食べています♪
毎年、少しづつ教えてもらいながら
お正月の味を娘達に私も伝えていけたらなぁと、
思っています~。



そして、1月1日の夕方、我が家はお友達家族と
初釣りへ行ってきましたヽ(*^^*)ノ

今年の夏はとても寒いお正月になりました。
実は、真夏なのに夜寝る時、毛布が必要な日もあるくらいです・・・。
いったい、この気候、どうなっちゃっているのか・・・。


それにもめげずに今年も、沢山おでかけしたり、
遊んだり、楽しい思い出を沢山作っていきたいです♪

2-1-2-2007


↑この日は思いもかけず大量でした~♪
全部で20匹以上でした!
幸先が良いです~(*゜▽゜)ノ


今年は、この運にあやかってもっともっと素敵な年になりますように!
